ギャルリ百草企画展 ここちよいくらし -夏編-

6/17(月)☼のち☁最高気温33°

月曜日は交通量が多い いつもより道路は渋滞気味。
百草へ向かうすれ違えない狭い道でも何台も車に出会いました。
今回の企画展のテーマは ここちよいくらし
暑い夏を心地よく暮らす為のアイテム いろいろ取り入れて 夏を心地よく暮らしたい

f0079564_21322828.jpg

f0079564_21425283.jpg

オーガニックコットンの単衣物と帯
f0079564_21465365.jpg

オーガニックコットン 手触り肌触りの良い寝具類
f0079564_21475997.jpg

aoのガーゼの服
f0079564_21533556.jpg
 
f0079564_21541855.jpg

初夏の庭
f0079564_21554418.jpg


森の中のARTISTE VILLAGE  (オリベストリート小名田)
フレンチレストラン シェ・ブラウゼは満席 要予約らしい
隣接しているカフェ・ド・ドルチェへ
f0079564_2214364.jpg

f0079564_2215143.jpg

限定のsランチ とっても美味しかった
f0079564_22165328.jpg
f0079564_2217798.jpg

ギャルリエでは土田よしこさんのコレクション ガラスの器小物
f0079564_22185625.jpg
f0079564_2219177.jpg


紅葉の頃には絶対に予約してこよう。
[PR]

# by hyuriko | 2013-06-17 22:34 | お出かけ

6月のクレマチス

6/12(火)☁時々☼
今日は蒸し暑くて 作業は水遣りと裏庭の植物に液肥
最近あまり誘引してなかったクレマチスは大暴れですが、次々と花を咲かせています。

エトワールバイオレット
f0079564_21241058.jpg

ジャックマーニー
f0079564_2125078.jpg

ダッチエス・オブ・アルバニー
f0079564_21255263.jpg

エトワールローズ
f0079564_21263334.jpg

籠口
f0079564_21265176.jpg

ビチセラ カーメシーナ
f0079564_21404071.jpg
 

ミセス・T・ルンデル、マダム・ジュリア・コレボン、ルーシーは花もだいぶ終わったので剪定済ですが、
残りの満開のクレマチスいつ剪定するのがいいのか思案中。
[PR]

# by hyuriko | 2013-06-12 22:07 | my garden

剪定

6/10(月)
今日は曇り 暑くないと少しやる気になり
昨日見た素敵な庭に刺激され、庭の植物の剪定をした。
なぜか花付きが悪かった紫陽花  柏葉紫陽花、紅額紫陽花、キヨスミサワ 
花のついてない枝を思い切ってカット
茂り過ぎのハーブ類
タイム、 レモンバーム、コモンセージ レッドドラゴン、エルサレムセージ、チェリーセージ、ホトトギス、
花の終わった
川原撫子、クレマチス、パンジー、ビオラ など
剪定枝 大きなゴミ袋3個分 庭が少しすっきりした。
明日も続く

f0079564_23532615.jpg

[PR]

# by hyuriko | 2013-06-10 19:56 | 庭仕事

ガーデンカフェ

6/9(日)
可児市にあるガーデンカフェガズー(カタクリ工房阿部容子さんのアンテナショップ)へ
11時半のランチタイムより少し早目に到着したのに、予約でもうテラスの席は残り一つ(´∀`)
もう完売のメニューもありました。
うす曇りでテラスがちょうど気持ち良く、眺めも避暑地の高原にいるよう、ガーデンの植栽も素敵です。
休日で家族連れも多く のんびりゆったり 居心地良く過ごせました。

f0079564_23482254.jpg
f0079564_23484335.jpg
f0079564_23491079.jpg
f0079564_2349358.jpg
f0079564_23495288.jpg
f0079564_23501153.jpg
f0079564_23503180.jpg


その後、ここから10分位なのでと もう一軒はしご
ガーデンカフェギャラリー兼山へ
植栽もコンテナもすごくお洒落、お店の中にさりげなく活けられた花々も素敵でした。

f0079564_062929.jpg
f0079564_065316.jpg
f0079564_071588.jpg
f0079564_074778.jpg


次回は人気のモーニングに来てみよう
[PR]

# by hyuriko | 2013-06-10 00:09 | お出かけ

長島温泉

6/7(金)
なばなの里の湯,湯あみの島のどちらかを利用できる無料券があったので温泉目的で出かけることに、
ちょっと寄り道
ベーカリーカフェ151@ 海津市海津町馬目
大人気で駐車場もいっぱい ランチにはいつも行列ができるらしい。
・・・諦めて美味しそうなパンを買い
f0079564_813017.jpg

次はジャズドリーム長島へ
1時間位アウトレットモールを周り買い物
240店舗もあるので迷子になりそう、目的の店舗に行くのも大変。

花菖蒲と紫陽花まつりを見たかったので
なばなの里の湯へ

入口付近のアマリリス
f0079564_824724.jpg


空いていて、ゆったりのんびり いいお湯です。
温泉の中には滝がいくつもあり水音でも癒しの効果
お風呂上がりに花菖蒲紫陽花園に向かおうとしたら
急に☂空も真っ暗に
慌てて帰路に
途中一時間当たり30mmという激しい雨に降られました。
[PR]

# by hyuriko | 2013-06-08 08:28 | お出かけ

紫陽花が主役に

新緑が深みをまして、季節の移ろいを感じています。6月に入ると待ちかねたように紫陽花が色づき始めて
この地方でも紫陽花祭りの便り、週末辺りが見頃だとか・・・
衣替え、梅漬け、ラッキョ漬け、山椒佃煮、季節の仕事も忙しい
 
アナベル
f0079564_22191873.jpg

紅額紫陽花
f0079564_2219509.jpg

八重ドクダミ
f0079564_22213985.jpg

どこからか(多分お向かい)の毀れ種の八つ手 。だいぶ大きくなりました
f0079564_22222674.jpg

ハクロニシキ
f0079564_23133335.jpg

紫陽花(名前不明)
f0079564_2341264.jpg

[PR]

# by hyuriko | 2013-06-06 23:14 | my garden

6月になって

今日も梅雨の晴れ間で、少し蒸し暑い。
昨夜の降雨で水遣りは少しは楽ですが、しばらくはこの晴れ間が続くそう
多くの薔薇が咲き終わって少し寂しくなった6月の庭。
新たに咲き始めた花達です。

フェイジョアはなかなかうまく実がなりません。受粉を手伝ってあげるといいそうですが。。。 
f0079564_053657.jpg

ペルシカリア・ミクロケファラ・レッドドラゴン
f0079564_0143934.jpg

ケムリの木 花が咲き始めてから一ヶ月、やっとケムリになりました。
f0079564_0144140.jpg

花葵 ラバテラ Lavatera trimestris  
f0079564_0155635.jpg

サルビア・ガラニチカ
f0079564_030391.jpg


今日は黒揚羽蝶がやってきて、薔薇の葉っぱに長いあいだ静止していました。
f0079564_039411.jpg

[PR]

# by hyuriko | 2013-06-04 00:50 | my garden

クレマチスも満開

5月も終わり そろそろ夏が近づいてきた。
植物達はしっかり確実に季節の移り変わりを捉えている
クレマチスも満開そろそろ剪定の必要な時期に・・・油断していても季節は待ってはくれない。。。

ビチセラ・マダム・ジュリア・コレボン
f0079564_21161417.jpg

ビチセラ・ミセス・T・ルンデル
f0079564_2119458.jpg

ジャックマーニー
f0079564_21203365.jpg

ジャックマーニー系ルーシー
f0079564_21261489.jpg


まだ咲始めたばかりなのは
ビチセラ・エトワール・バイオレット
f0079564_2123727.jpg

テキセンシス エトワール・ローズ
f0079564_21395871.jpg

ダッチエス・オブ・アルバニー
f0079564_21571650.jpg

八重のクレマチス
f0079564_21362765.jpg


クレマチスも種類によって剪定すると2番花~4番花まで咲くそうなので、8割位咲いたら根元から2~3節くらいのところでカットしてみます。
[PR]

# by hyuriko | 2013-05-31 21:53 | my garden

夕方の庭で

昨日今日と梅雨らしい空模様、雨上がりの夕方の空は不思議なピンク色、
そして庭もピンクに染まって・・・
f0079564_2285197.jpg


その少し前の時間、蝶蝶が2羽 蜜に夢中
f0079564_22134424.jpg

 
[PR]

# by hyuriko | 2013-05-30 22:15 | my garden

庭の様子

今日、東海地方も梅雨入りと発表された。曇りや雨の多い日が続くというのが梅雨の定義らしい。
梅雨と聞くと、ジメジメして蒸し暑いというイメージだけど、雨やくもりの日は気温も低く肌寒い位でこのまま夏日が続くより、仕事もはかどるし、ガーデナーにとっては余程有難いのかも。

アイビーゼラニューム2種類と変わり葉ゼラニュームの寄せ植え
いつも失敗してばかりだったけど、初めて冬越しが上手く出来て、
活きよい良く伸び始めてきた。蕾もたくさんo(^▽^)o
f0079564_21101838.jpg


つりがねそう。すごく大きくなってます、薔薇の肥料横取りしてるのかも。
f0079564_21561891.jpg


咲き始めたエトワールバイオレット
f0079564_21421613.jpg


山紫陽花マイコ(舞妓)
f0079564_2158728.jpg


マダムポールマサ
f0079564_22163933.jpg


今日の庭仕事  コーネリアとブルーベリーの剪定
[PR]

# by hyuriko | 2013-05-28 22:19 | 庭仕事